シンプルを極めた、小さめ巾着バッグ

query_builder 2021/08/21
ブログ
8A312437-4561-4028-A586-41B50B6D1EE6


こんにちは。studio FAVORIのゆうです



作るぞーと意気込んでからいつの間にか時が流れ、やっとやっとお披露目を果たすことができました。


というわけで、本日ご紹介する革製品は「kinchaku bag」です。



小さいバッグの流行りが定着してきたタイミングでデザインを詰めはじめ、試作品でしばらく使用感を確かめてから、商品としての制作に至りました。


ごくシンプルな巾着バッグですが、本体の革素材からディテールまでこだわり尽くした、女性にも男性にもおすすめできるレザーバッグです〇

 

 

 

 

 

削ぎ落とした究極のシンプル


9DFA64F7-F416-4287-B0D9-D2EA53396B95


今回作ったレザーバッグは、物入れ・袋物という一つの役割を果たすための、極限まで削ぎ落としたシンプルなデザインだけを取り入れました。

 

バッグ本体は同じサイズの本革2枚を縫い合わせたフラットなマチなしで、口を閉じるための紐を通しただけという構造。

 

 

巾着タイプでサイズ感も小さめなので、口を絞るときにかさばって邪魔をしないように、内ポケットのない仕様にしました。


E8146FC8-5BEF-4C03-B7AA-342D00FF17A7


これ以上ないくらいにシンプルな造りになっています。

 

 

絞りの紐は当初本革製の丸紐を採用するつもりでしたが、サンプルを使ううちにそのデメリットが見えてきました。

 

それは摩擦による毛羽立ちです。


44559E69-BAA9-47C9-BC21-73FFE4F767C8


もとは表面がつるっとしていて艶すらあった革紐が、使ううちに毛羽立ってこんな状態に……🥺

 

この紐は

  • バッグの口を開閉する
  • 手に持つためのハンドルになる

という2つの役割を担います。


そのため口を絞る、手に持つ、腕に通す、といった摩擦の影響を受けやすい動作が多く、だからこそ革紐は不向きでした。

 

 

それを解消するために最終的に選んだのは、ロウでのコーティング加工が施された「ワックスコード」という綿100%の紐です。


375DD743-39DD-4C40-9ACA-8E4813B446AB


ワックスコードは一般的にアクセサリー作りに使用されるものですが、蝋引きされていることで耐久性が期待でき、摩擦を受けやすい持ち手紐に最適でした。

 

そのため当初のデザインよりひとまわり細めのものを選びましたが使用には問題なく、そのうえ持ちやすくなりました。


紐部分で華奢な印象を演出できて、見た目のバランスも◎


94DB834C-E12F-4F76-B190-495C2011B3D2

 

 

 

 

 

シンプルゆえに引き立つ、こだわりの素材感


シンプルな作りだからこそ中身を投げ込める、気楽な使用感がおすすめな巾着バッグ。

 

実用面でのデザインを極限まで削ぎ落としたら、こだわった素材がより魅力的に引き立つ結果になりました。

 

 

 

まず本体に使用している本革は、一つ前にお披露目した「横向きの二つ折り財布」と同じく、上質なイタリアンレザー


07E444A2-6363-4043-BFBF-0C2395B46553


革はTWIST(ツイスト)というヴィンテージ感あふれるイタリアンレザーで、しっとりくったり手に馴染む質感がたまりません。

 

 

名 称:『TWIST / ツイスト』
製 造:Lo Stivale / ロ・スティバーレ(イタリア)
鞣 し:植物タンニン鞣し(バケッタ製法)
形 状:Wショルダー
染 色:染料仕上げ、芯通し染め
仕上げ:バフ加工、ウォッシュ加工

引用元:Kawamura Leather(https://kawamuraleather.com)



革の表面はバフ加工によって気持ち起毛していてまるでスエードのようにやわらかく、ずっと触っていたくなるような感触です。

革の製造過程でオイルをたっぷりと含ませているため、特別なお手入れをしなくても自然と艶が生まれ色味も深まり経年変化(エイジング)楽しむことができます。

 

使うほどに起毛された表面が馴染み、これが艶につながります。


 

ワントーンで仕上げた巾着バッグですが、アクセントになるのは紐通しのハトメ金具🕊


9F1B5AE8-C8B6-4BEB-B556-5691015769A6


素材はもちろん経年変化を楽しむことができる、メッキ加工が施されていない真鍮生地。

 

 

革と紐の色味を揃えてワントーンにすることで上品にまとまった巾着バッグですが、柔らかく光る真鍮特有のゴールドが全体を引き締めるポイントになっています。

 

さらに紐通しの穴を補強する意味でも重要で、何度も紐を絞ったりゆるめたりしても革や紐がボロボロにならずにすみます。



色展開はチョコ(茶色)、スミクロ(黒)という定番の2色。


流行り廃りの激しいトレンドアイテムとして話題の巾着バッグはチープなデザインのものも多く出回っていますが、こちらは素材からこだわることで長く愛用できる大人のための巾着バッグに仕上がりました。 

 

 

なお新品の革は馴染んでいない状態なので、正直使いはじめは口を絞るのが少しきついです。


73DBAFA5-78AE-44E7-9ACC-E0148E07A782


使ううちに革が馴染んで絞りやすくなっていきますので、エイジングとともに馴染む過程まで愛着をもってたのしんでいただけたらいいなと思っています🌱

 

 

 

 

 

結び

 

真鍮素材のハトメも、ラフに結んだ紐先も、作りがシンプルだからこそ良さが引き立つポイントがたくさん詰まったレザーの巾着バッグ。

 

幅広いコーデに馴染み、今っぽさもプラスしてくれるアイテムです。浴衣などの和装とのコーデもおすすめ。


他にも入学式・卒業式やパーティーなど、セミフォーマルな場面にも使える意外と万能なバッグなんです。



身も心も身軽になれるミニマルな巾着バッグを持って、偶にはリフレッシュのお散歩に出かけましょ🚶‍♂️🚶‍♀️

 

 

 

 

「kinchaku bag」のお買い物はこちらから◎

NEW

  • 限定カラー発売 | 上品で高級感のある贅沢素材のキーホルダー

    query_builder 2021/11/29
  • 本革は本革はアルコール消毒できる?革製品の取扱いと保管方法

    query_builder 2021/11/02
  • 新色追加 | 「German hook handbag」にスミクロが仲間入りしました

    query_builder 2021/10/16
  • 新色追加 | 「A4が入るレザーリュック」にスミクロが仲間入りしました

    query_builder 2021/10/05
  • 名入れ刻印サービス&キーリングリニューアルのお知らせ

    query_builder 2021/09/23

CATEGORY

ARCHIVE