真鍮とレザー使いが贅沢な手作りキーホルダー

query_builder 2021/06/21
ブログ
20200829_102451784_iOS


こんにちは。studio FABORIのゆうです。


さて、今回は当ブランドの作品の中でも人気のある「真鍮引き立つキーリング」をご紹介します。

20200829_051753268_iOS




作り手としてももちろん革が大好きな私ですが、それと組み合わせる素材として真鍮も大好き。

身に付けるアクセサリーは専らメッキ無しの真鍮素材を選ぶほどです。

 

どちらも経年変化が楽しめるので、合わせて作った作品も全パーツでエイジングしていくのがたまりません。

 

 

このキーリングはメッキもかかっていない、素のままの「真鍮生地」が主役のアイテムとなっています。

 

 

 

 

 

鍵を無くさないこと、そして使いやすさ

 

キーホルダーに一番に求める重要な役割といえば、大切な鍵を無くさないように守ること

鍵の付け外しがしやすくても、簡単に落としてしまうような構造だと防犯の面でも落ち着きませんよね。


まずその第一条件をしっかりクリアしています◎

 

このキーリングは、鍵の付け外しをする開口部がネジ式になっているのです。

 

 


20200829_051141532_iOS


 

 

しっかり締まった開口部は、一定の方向にある程度の力がかからなければ開きません。

ネジ部分は5mm程度幅があり、ネジ山も細かいために少し緩めた程度では完全に口が開くことは無し。


ですので、ふとした瞬間に鍵が抜け落ちてしまうということはまずありません。

 


「キーケース」ではなく「キーリング」なので、付けた鍵はむき出しの状態にはなりますが、これなら落として無くしてしまうかも…という心配は必要ありませんね○

 

 キーリングによく使われるのは二重リングですが、あれは鍵を付けるのがなかなか大変ですよね。

ネジ式リングは鍵の取り付けやすさも抜群です。

 


そして実は「キーリング」であること自体にも意味があります。

 

「キーケース」だと鍵全体をすっぽり包み込む形になります。

これは鍵自体を傷などから守ることができる形状のものです。

 

しかしキーケースのデメリットは、鍵を使う際にケースから鍵を取り出す、というワンクッションがあるということ。収納されている鍵を流動的な動線で使うことができないという点にあります。

 

「キーリング」なら、そのリングに鍵をくくりつけるだけなので、鞄から取り出してすぐに鍵を使うことができます。

 

バッグやポケットから取り出してそのまま使うという自然な動線ができるので、ストレスなくお使いいただけますよ🌿

 

 

ちなみに鍵を付けるための二重リングはデフォルトで3本お付けしていますが、ご希望があればさらに3本まで追加可能(別途料金追加)となっております。

 

鍵をたくさん持ち歩きたい、という方にもぜひお勧めしたいアイテムです。

 

 

 

 

 

真鍮生地と本革で高級感を演出

 

「真鍮引き立つキーリング」の作り手として何より気に入っているのが、この高級感漂うおしゃれな見た目。



20200829_054256881_iOS



主役となるメッキ無し真鍮生地のリングと、その引き立て役であり、アクセントでもある革タグ。絶妙なバランス感です。

 

実はこの真鍮リング、探し出すのにかなり時間がかかりました……カラビナ風ですが、それよりもっとミニマルな造りで洗練された印象。

探した甲斐あって、また一つ満足のいく革製品が生まれました。

 

 

このレザータグ、もちろんデザイン性の面でもなくてはならないものですが、二重リングの“あそび”の範囲を狭めるという意味もあります。

鍵が本体の真鍮リングをくるくる一周してバラつくのを制限します。

 

またレザータグのカラーによってもかなり印象が変わるので、お色選びもお楽しみいただきたいと思います。

 

ユニセックスな印象なので、メンズにもおすすめですよ。

 小物で素材を楽しむ大人の男性とかおしゃれすぎます…🐩



そして1番のポイントは真鍮の素材感



20200829_050202048_iOS



革と真鍮の相性は抜群!
冒頭で書いた通りどちらも経年変化する素材なので、使い込むほどに全体がいい表情になっていきますよ〜〜🥀

 

 

真鍮素材の経年変化については、もし手垢や黒ずみが気になるようでしたら、市販の金属研磨剤や磨き布などでお手入れすると新品のような輝きを取り戻すことができます。

 

しかし人の手で触って表面の光が鈍くなる、その独特のエイジングこそ真鍮ならではの味わい深さです。
持ち主だけの色合いとしてお楽しみいただくのもまた一興ですね。

 

 

 

 

 

結び

 

お引っ越し祝いや新たな門出など、ちょっとしたプレゼントにもぴったりな「真鍮引き立つキーリング」。

 

以前にはペアで使いたいんです、とお色違いでご注文いただいたこともありました。
カップルやご夫婦、お友達同士でおそろい…なんて使い方もとても素敵ですね🌷

 

 

また、studio FAVORIではキーカバーのサイズ・カラーオーダーの受付も始めました!




20201013_044831580_iOS


 

  • キーリングとセットで使いたい
  • 市販品では手持ちの鍵のヘッドに合うものが見つからない……

 

という方におすすめです。


鍵のヘッド部分のナンバーさえあればいくらでも複製できてしまうので、実はむき出しは怖いのです。

キーカバーがあればナンバーが隠れるので、防犯にも◎

 

セミオーダー品はお届けまで少しお時間を頂きますが、あなたのためだけに世界に一つのキーカバーを手作りでお届けします💐

 

 

 

詳細は こちら からご覧くださいませ。↓

https://studiofavori.handcrafted.jp/items/35049290





 

 

ご紹介した「真鍮引き立つキーリング」はこちらからご覧いただけます◎

 



NEW

  • リップクリームやシャチハタの専用ケース。lip balm holder

    query_builder 2021/09/17
  • 特別なプレゼントに | 男性にも女性にも贈れる、革小物のギフトボックス

    query_builder 2021/09/12
  • 仕事用にも最適| オールレザーのA4が入るレザーリュック

    query_builder 2021/09/09
  • 本革の特徴 | レザーを敬遠してしまう理由

    query_builder 2021/08/31
  • シンプルを極めた、小さめ巾着バッグ

    query_builder 2021/08/21

CATEGORY

ARCHIVE